ねりものといえばはんぺん

はんぺんあいしてる

ダイエットせずに痩せる方法

ダイエットしなくても痩せる方法は絶対あると思う。そもそもの話、ダイエットという考え方自体がリバウンドとセットになっているって実はみんな薄々気づいてるんじゃないの?太った原因は一体何なのか、ここにしか答えはないんだよ。

最近ではメンタル面からダイエットにアプローチする本がたくさん出てきている。カロリー収支だけでは説明できないことが実は多くてメンタルの壁をクリアしないといけないケースが結構ある。ここをなんとかしないと結果が出ない。

これに気づいたのは妻が家から出ていったことがきっかけだった。彼女と一緒にいる間に25キロも体重が増えてしまい、何をやっても減らなかったのに彼女がいなくなった途端、何の努力もしていないのに半年で15キロも体重が減った。

太った時も痩せた時も生活に変化があったわけではなく、食生活や運動などは一切変えていない。ただ彼女と一緒にいてストレスを感じたかどうかの違いしかなく、彼女が消えてストレスを感じなくなると体重は面白いように落ちていった。

食と運動がダイエットに深く関わるのは間違いないが、これだけで全てを説明できるとは到底思えない。食べる量や運動量を変化させなくても体重が増減することはあるし、カロリー収支そのものがかなり眉唾な理論だったりするからね。

このあたりを理解すると無理にダイエットしなくても体重が減っていくし、食欲を抑え切れなくてドカ食いすることもなくなる。結局のところ心の問題らしいから、メンタルをケアできればダイエットは多分うまくいくんじゃないかな。

とりあえず、これ関連のおすすめ本をいくつか紹介しておくね。

一生太らない生き方 ココロでやせるダイエット

一生太らない生き方 ココロでやせるダイエット

潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」

潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」

心を満たせばカラダはやせる

心を満たせばカラダはやせる